忍者ブログ
5匹の猫(でぶ猫含む)と、横浜で暮らす日記。
[249]  [248]  [247]  [246]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [237]  [238
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナツが来て3ヶ月。

初の成猫だったので、最初から上手くいくとは思っていませんでしたが、
いつか、時が解決してくれるモノだと・・・信じていました。

そう信じ、願っていたのは、私のサガだけであり、
振り返れば、みんながみんな、ストレスを感じた日々でした。

クライは、ナツが来てからトイレが出来なくなりました。

帰ってくると、玄関マット・・・キッチンマット・・・全てが、おしっこだらけ。
私は、ナツが粗相をしているとばかり思っていました。

ある夜、寒くなって来たので、ニャンズに毛布でも・・・と思い、
出したとたん・・・クライがおしっこをしだし、止めに行くと・・・

おしっこが血で真っ赤でした。

今まで、マットの色が黒かったから分からなかっただけで、
もしかして・・・血尿をずっと出していたのかも・・・速効病院へ行きました。

石がたまっているかも・・・という事だったので、エコーを撮ったのですが、
決定的な石は発見されませんでした。

先生から・・・

「普通はここまで血尿出たら、石が確認出来るんだけどなぁ。。。
 クライちゃんは、ストレスだね。」

正直、飼い主としては、ショックでした。
一番クライが仲がいいと思っていたのに。。。

元々クライは泌尿器科があまり強く無いので、お薬を貰い、
年の為注射を打ちました。

その後、血尿まではいかなかったのですが、
クライの病院通いは続きました。

その結果・・・

IMG_1053.JPG
 
クライは注射の後が膿んで、ハゲてきました。

ぶるとぶー(ライト)が一生懸命舐めてあげていて、
何だかキュンときました。

今ではすっかり膿はとまったのですが、まだ毛は生えず。。。

そして、”ウン”はちゃんとトイレでするのですが、
おしっこはもう完全にダメになり、クライ用のトイレとして、床にファーマットを敷いています。

何日か毎に洗って敷いておくと、そこにするので、
あちこち・・・というのは無くなりました。

チビの時、ウチに来て1発でトイレ覚えたのに、
こんな思いをさせて、ホントにごめんね。クライ。

あ・・・書いてると涙出そうです。。。

そして、文章が長くなりそう。。。

続けますね。。。

クライの他に、多大なるストレスを感じていたのが、
唯一の女子。パフェ。

ナツは、去勢済みなのにも関わらず、パフェに対しての執着は半端なく、
ストーカー並に追いかけまわしていました。

追いかけても逃げられるナツが考えたのは、追い込む事。

ついに・・・ナツは、ストーカーから確信犯へと変貌を遂げました。

めったにリビングへ出て来なくなったパフェが、
唯一出てくる時間・・・それは、トイレ。

トイレ(フタ付き)に、パフェが入ったのを確認すると、
ナツは、尋常じゃないスピードで、トイレの中に、カラダごと突っ込んで行きました。

トイレの中に、いきなり男の人が入って来たパフェは、
パニック状態で、聞いた事のない叫び声を上げてました。

多分、私がいない時間も、何かしらあったと思います。

その夜から、ごはんの時間は、ぶる・・・ぶー・・・クライ・・・パフェ・・・、
という順番で、ナツは隠れて出てこなかったのが、いつの間にか逆転し、
ぶる・・・ぶ・・・クライ・・・ナツというメンバーになっていました。

パフェは、キャットタワーの箱の中から出て来なくなりました。

ずっと出てこないので心配になり、私が手でエサをすくって持って行くと、
パフェは、両目から・・・大粒の涙を出し、泣き出しました。

そして、泣きながら、私の手からごはんを食べてました。

こんな事ってありますか!?
もう、私も涙が止まらなくなり、パフェのカラダを撫でていると・・・

9e176d31.jpeg

 
ごっそりと毛が抜けていました。

言葉が出ませんでした。
ごめん・・・ごめんパフェ。

そして、この時に決めました。

ナツ、ウチじゃ無理だと。

遅すぎる決断だったのかもしれません。

それからというモノ、知り合い・・・里親の会・・・相当な場所を回りましtが、
行く先行く先・・・「子猫すら貰い手が無いのに、成猫は、99.9%無理」と言われました。

ダメ元で、貰った先に相談してみると・・・

「捨てちゃって構いませんから~!」

そっか。そっか。
ん~考えて・・・考えて・・・










 
IMG_1123.JPG

これも、何で今まで考えなかったんだろう。。。

なるべく広い”家”にしたかったので、キャットタワーは撤去。
 
IMG_1132.JPG
 
ウチに置ける、限界の大きさにしました。
 
IMG_1131.JPG

ナツ・・・ナツに一番・・・ごめん。

人間って勝手だね。

みんなは、すっかり非夜行性だから、夜、二人で沢山遊ぼう。
君の変カオも容赦しないよ!

これから、ウチはこのスタイルで頑張ってみようと思います。

飼い主なら、誰しもが思っている事だと思いますが、
やっぱり世界で一番幸せにしたい!

まだまだひよっ子飼い主ですが、ニャンズにとって何がシアワセか、
人の欲とサガに負けぬように、見極めていきたいです。

最後に・・・

ゲージに入り、出たいナツと・・・
 
d6bd0acc.jpeg

入りたいクライ。。。

その後、ナツは落ち着いてゴロゴロ言っていたのですが・・・

クライは・・・
 
IMG_1135.JPG

どうにかしてゲージに入りたいらしく、ついには・・・
 
4c15345a.jpeg


・・・・・・

 
ホント・・・十猫十色!

おかげで、毎日飽きません。。

これからも、5ニャンズ共々、歩んでいきますので、
暖かく見守って下さい~

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
読んでいて切なくて涙が・・・。
みんながみんな一生懸命で
それぞれが頑張っていて・・・。
ぶるねこさんがたくさん考えて出した答えだから大丈夫!
もしなにかあったらまた考えて。
その時その時一生懸命頑張っていればいいと思うの^^
んで「やっぱりな~」とか「そう思ってたんだよな~」とか思っても
ちゃんと愛があるから大丈夫。
あふれまくっている愛がニャンズにもちゃんと伝わっているのがわかります^^

美しすぎるパフェ姫がぽろぽろ泣いちゃったらそれは胸が痛いわ・・・。
ナツくんも押してダメなら引いてみな・・・な~んて出来ないしね~。

距離ができてみんなが落ちついたら1番良いと思うから
やっぱりぶるねこさんグ~~~!

そして・・・クライくんもベリ~グ~~~!^^
ふーろん 2011/12/10(Sat)00:00:49 編集
Re:ふーろんさま
ありがとうございます

私も、ふーろん様のコメントで涙が…

ぶる×ライト兄弟+パフェが、最初はダメでも、時間が経つにつれ、
仲良くなっていったので、今回も大丈夫なハズ…と、
安心感を持っていた自分が、なんかみんなに申し訳なくて

>もしなにかあったらまた考えて。
はいっ

ゲージ導入で、私自身も落ち着きました!

そして…どうやら、ナツは超~キレイ好きだったらしく、
1回1回トイレを掃除してあげないと、イヤだったらしいです

掃除すると、嬉しいのか…ゴロゴロ&スリスリ状態で、
可愛くて仕方ないです

色んな発見もあり、改めてニャンズの虜です
【2011/12/13 12:48】
無題
初めまして。
家猫0の頃から読ませていただき、徐々に1→2と増え、この夏に3匹目の家族を迎えたものです。
いつもブログを参考にさせていただきながら、楽しく、励みにさせていただいていましたが、ぶるねこ家のにゃんずのがんばりには思わず涙が出てきてしまいました。。。
新しく猫を迎えるときには毎回、みんな仲良くしてね・・・と願うものですが、そのがんばりがこんな風になってしまうこともあるとは
ナツくんを引き受けてしまった以上、今の選択がベターであることは間違いないと思います。その上で、猫たちのストレスがちょっとずつでも少なくなるような道が見つかるといいですね。
ぶるねこさん、がっつ
たまちゃ 2011/12/11(Sun)21:28:56 編集
Re:たまちゃさま
初めまして!
拙いブログですが、宜しくお願いします

>徐々に1→2と増え
ホント…”徐々に”増えますよね~

私も、たまちゃ様同様、新しく家族が増える時は、
もう心配で心配で、たまりません。

特に、1→2の時(ウチはいきなり1→3でしたが…)は、
一人っ子状態から、いきなりライバル出現になってしまったので、
ぶるにはモンプチ等あげ、ご機嫌をとっておりました。。。

今から考えると、ぶるは…ライト兄弟→パフェ→ナツと…
全て受け入れてくれて、ホント、アタマが上がりません

>ぶるねこさん、がっつ
肝っ玉母さんとして、頑張ります

ゆる~いブログですが、また遊びに来て下さ~い
【2011/12/13 13:03】
お気持ち察します
切ないですね・・・
我が家も徐々に増やしたので、良くお気持ちが解る気がします。
我が家は成猫ではありませんでしたが
受け入れる方は成猫。
ケージからの対面でも、より繊細な方の子は目の淵が変になり、便も下痢になったりと心配な毎日でした。
どうしても、子猫の可愛さから、声をかける頻度が子猫達になってしまっていました。途中でそんな事に気がつき
とにかく声かけや労わる頻度を子猫達より病んでしまった子を優先しました。
そうすると、徐々に下痢も治り目も治り・・・嬉しかったですね。

我が家も日中留守にしているので、実際何が起こっているかはわかりません。
でも・・・
夫婦で仕事も大変なのですが、家族にした限り誠心誠意の愛情で育てたいと思っています。
なんて、エラそうに書いてごめんなさい。
大丈夫ですよ!ちゃんと気持ち伝わると思います。
泣いては駄目ですよ・・・
余計ににゃんずはそれを感じてしまいますから。
応援しています (。・_・。)
かがりっち URL 2011/12/12(Mon)12:18:27 編集
Re:かがりっちさま
ご心配、ありがとうございます

実は…”ゲージだっ!!”とひらめいたのは、
かがりっち様のおかげなんです!!!

本当は、こちらからご挨拶するべき所、こんな所で恐縮です

ゲージ=子猫と、ヘンな固定概念があり、成猫のナツには無理だろう…
と思っていたのですが、今となっては、大正解でした

本当に、ありがとうございました!

>便も下痢になったりと心配な毎日でした。
子夏ちゃん&ラムちゃんも、大変だったのですね

ウチも、甘える順番を伺ってたりして、
それぞれにストレスを感じていました

>余計ににゃんずはそれを感じてしまいますから。
ホント…そうですね!

未だゲージに入れて1週間ですが、かなりいい方向に向かっています。
みんながみんな、良くなっている気がします

5ニャンズ共々、頑張りま~す
【2011/12/13 14:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
2008_1029200808120016.JPG








★クライ・ライト・ブルース★


67db50e5.jpeg

★パフェ★

IMG_1005.JPG









★ナツ★


★管理人 ぶるねこ
横浜で、ブルース&ライト&クライ&パフェ&ナツの、5匹の猫に囲まれて生活してます。

★連絡先
burudebu__@hotmail.co.jp

ブルース
5ae2b876.jpeg













★誕生日…2003年3月頃

★元男子で、体重9.9キロ…改め…10.5キロのでぶねこ(2012.5.31現在)

★通称…「ぶる」
(伊勢佐木町で出会ったので、 ブルース…通称☆ぶる☆)

★性格…おっとり。
マイペースの甘えん坊。
野生のカン→ゼロ。
ホントにホントに動きません。
ただし、ごはんの時だけ猛ダッシュ。。。

ライト
IMG_0336.JPG







★誕生日…2008年4月頃

★元男子で、クライ・パフェのお兄ちゃん。
ピンクの首輪で、左目の上に線あり☆

★通称…「坊っちゃん」「ぶーちゃん」
(4匹の中でもおとなしく、未だに自分の尻尾にじゃれる子)

★性格…一番のおっとりで一番の食いしん坊。
そして素晴らしい寝相の持ち主。
ぶるの子分で、ぶるのマネっこばっか。
その為、体重も”マネっ子中”。。。5.5キロ→5.6キロ(2012.5.31現在)


クライ
IMG_0334.JPG










★誕生日…2008年4月頃

★元男子で、ライトの弟でパフェのお兄ちゃん
水色の首輪にスリムなボディ。

★通称…「王子」
(キリっとした顔立ちで野心家)

★性格…いたずら大好きじゃじゃ馬王子。
甘えるトキも全てが大胆で、やるコトなすコト半端なぃけど、 面倒見のいぃ兄貴肌で、頼れる存在。5.2キロ→5.2キロ(2012.5.31現在)

パフェ
67db50e5.jpeg


★誕生日…2009年4月頃

★唯一の女子で、ライト・クライの妹

★通称…「パフェ」

★性格…クライの上をいく、いたずら大好きじゃじゃ娘。
男子に飛びかかって遊ぶ、気が強い紅一点。4.8キロ→4.7キロ(2012.5.31現在)

ナツ
IMG_0812.JPG









★誕生日…2009年?月頃

★2011年8月に、保健所行きギリギリの所で、ウチに来ました!

★通称…「ナツ」

★性格…成猫でウチに来たので、他のニャンズと相性が悪く、
唯一ゲージで暮らしています!
ちょっぴり神経質ですが、実はかなりの甘えん坊。
5.7キロ→5.9キロ(2012.5.31現在)
最新CM
[08/15 sccrolbduw]
[08/14 qhoczqhqtb]
[07/22 izxedwgmwp]
[04/04 みち]
[03/31 みち]
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]