忍者ブログ
5匹の猫(でぶ猫含む)と、横浜で暮らす日記。
[202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月11日から数日がたちますが、皆さまはご無事でいらっしゃいますか?

天災の恐怖を、生まれて初めて肌で感じました。

被災地の方の事を思うと、本当に本当に胸が痛みます。
今、私たちに出来る事を、少しずつでもいいので、実行していきたいと思っております。

そして、一人でも多くの方が助かるのを、心から祈っております。




地震当日・・・

いつも通り、会社で仕事をしていました。
会社は、”オフィス”なんて呼ぶには程遠い、古くて細長いビルの7階にあります。
そこには、ウチも含め、小さなスペースで営業している会社が何社か入っています。

地震発生時・・・最初は・・・

 ”地震だぁ・・・”

     ↓

 ”結構揺れるね~”

     ↓ 

 ”このビル揺れるからね~”

     ↓

 ”ちょっとドア、開けよう!”

     ↓

 ”・・・!!!・・・”

     ↓

 ”ここ、出よう!!”

なんせ、狭いオフィスなので、モノはそれなりに密集してるし、窓も近い・・・
いつもとは違う揺れに、このまま中にいては危険!と思い、
フロアー中心のエレベーター付近へ移動しました。

震度3でも気持ち悪くなる位横揺れするビルなので、
あの日の震度5強・・・私も立っていられず、ひたすら壁にしがみつきました。
他の会社の方も、ひたすらしがみついている中・・・

最近越してきた会社の方が、ものすごいパニックになり・・・

 「階段おりて、外へ出る~!!!」

と叫び出しました。
しかし、階段を降りようとするも、揺れで降りれない・・・さらにパニックになり、
泣き叫び・・・
とりあえず外へ飛び出すのは危険・・・とみんなで声をかけあっていた所、
ようやく揺れがおさまりました。

その後、縦揺れの余震があり、不安はあったのですが・・・
とりあえず今日は帰ろう!という事になりました。

アタマの中では、もう・・・

 ぶる・・・なんかの下敷になってるんじゃないか・・・

 クライ・・・割れた窓から、逃走してるんじゃないか・・・

 ライト・・・怖がりだから、震えてるんじゃないか・・・

 パフェ・・・もっと怖がりだから、パニックになってるんじゃないか・・・

グルグルと心配事がまわっていましたが、とにかく家へ向かい、歩きました。
幸い、ウチは区内なのでそんなに時間はかかりませんでした。

マンションへ着き、ドキドキしながら鍵を回すと・・・

すぐに、クライとぶるが・・・”の~び~”をしながら迎えてくれました。

さすが・・・!掃除機かけてもどかないぶる!!

さすが・・・!診察台で注射打たれる時もゴロゴロいってるクライ!!

エライぞ!と思いながら部屋の奥に進み、他の2匹を・・・と思うと、
見当たりません。

いつも、インターホンがなったり人が来ると、それぞれの”隠れスポット”へ行くの
で、大体場所は分かっていました。

ライトはTVの後ろ。パフェは絨毯の中。

それぞれ隠れていました。

普段は気が強いパフェですが、実は超~ビビりの子。
友達が来ても、姿を見せたコトはなく、周りから・・・
”幻の黒猫”と呼ばれている程です。

そんな性格なので、しばらくは絨毯の中からは出てきませんでした。

そして30分後・・・ちょこんと私の膝の上にのって来た時は、涙が出そうでした。

本当に、みんな無事で良かった!!
よく頑張った!エライぞ!!

命を預かった以上、何があっても守りたい!と心底思いました。

まだまだ未熟な飼い主ですが、末永くお願い致します・・・と、
みんなの寝顔をみながら思うシアワセを、大切に、大切に噛みしめたいです。


まだまだ大変な日々が続きますが、自分自身も含め、
少しでも癒しになれば・・・と思い、更新していきたいと思っております。

宜しくお願い致します。

7a681bb8.jpeg
 出てきた時・・・
 ”なにか”鼻につけてたライト君。

 ”もしや血・・・!?”と不安になり、
 必死になって触ってみると・・・

 単なるTV裏の汚れでした。

 一安心・・・と共に・・・

 掃除しないと・・・と思いました!

 





 








 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私も
会社で地震が発生してデスクの下にもぐりこみながら、一番にうちにいる猫たちのことを考えてずっと無事を祈っていました。ものすごくこわかったです。「命を預かった以上」という言葉、まさしくその通りです。ブルちゃんたちみんな無事でよかったです。私のところも無事でした。
なぁご 2011/03/19(Sat)22:15:33 編集
Re:なぁごさま
なぁごさまのニャンコ(ニャンズ…!?)はご無事でしたかぁ
良かったですね
ホントに、猫達は飼い主を選べないので、しっかりしないと…と、
今回の地震で再確認しました

そして…まだまだ余震が続くので、
ニャンズもストレスを感じていなければいいけどなぁ…と、
震度3すら微動だにしないぶるを見つめながら思いました
【2011/03/22 16:41】
はじめまして
いつもひっそり読ませていただいて癒されてたのですが、初めてコメントします。
猫ちゃん達をお留守番させていると、こういう時が一番心配ですね。ぶるちゃん達が気になって覗いてみましたが、みんな無事でよかったです!!
こび 2011/03/21(Mon)20:49:41 編集
Re:こびさま
初めまして!

拙いブログですが、宜しくお願い致します

>猫ちゃん達をお留守番させていると、
誰かしら人がいるといいのですが、ウチはあいにくお留守番です

地震当日…家までの帰り道は心配で仕方なかったですが、
ドアを開けた瞬間、真っ先にエサを要求してきたぶるの肝っ玉(&出っ腹)
のでっかさに、何だか笑ってしまいました

今は、和気あいあいと過ごす幸せ噛みしめて、ゆる~りとブログを更新しています。

またお暇な時にでも、遊びに来て下さると嬉しいです
【2011/03/22 16:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
2008_1029200808120016.JPG








★クライ・ライト・ブルース★


67db50e5.jpeg

★パフェ★

IMG_1005.JPG









★ナツ★


★管理人 ぶるねこ
横浜で、ブルース&ライト&クライ&パフェ&ナツの、5匹の猫に囲まれて生活してます。

★連絡先
burudebu__@hotmail.co.jp

ブルース
5ae2b876.jpeg













★誕生日…2003年3月頃

★元男子で、体重9.9キロ…改め…10.5キロのでぶねこ(2012.5.31現在)

★通称…「ぶる」
(伊勢佐木町で出会ったので、 ブルース…通称☆ぶる☆)

★性格…おっとり。
マイペースの甘えん坊。
野生のカン→ゼロ。
ホントにホントに動きません。
ただし、ごはんの時だけ猛ダッシュ。。。

ライト
IMG_0336.JPG







★誕生日…2008年4月頃

★元男子で、クライ・パフェのお兄ちゃん。
ピンクの首輪で、左目の上に線あり☆

★通称…「坊っちゃん」「ぶーちゃん」
(4匹の中でもおとなしく、未だに自分の尻尾にじゃれる子)

★性格…一番のおっとりで一番の食いしん坊。
そして素晴らしい寝相の持ち主。
ぶるの子分で、ぶるのマネっこばっか。
その為、体重も”マネっ子中”。。。5.5キロ→5.6キロ(2012.5.31現在)


クライ
IMG_0334.JPG










★誕生日…2008年4月頃

★元男子で、ライトの弟でパフェのお兄ちゃん
水色の首輪にスリムなボディ。

★通称…「王子」
(キリっとした顔立ちで野心家)

★性格…いたずら大好きじゃじゃ馬王子。
甘えるトキも全てが大胆で、やるコトなすコト半端なぃけど、 面倒見のいぃ兄貴肌で、頼れる存在。5.2キロ→5.2キロ(2012.5.31現在)

パフェ
67db50e5.jpeg


★誕生日…2009年4月頃

★唯一の女子で、ライト・クライの妹

★通称…「パフェ」

★性格…クライの上をいく、いたずら大好きじゃじゃ娘。
男子に飛びかかって遊ぶ、気が強い紅一点。4.8キロ→4.7キロ(2012.5.31現在)

ナツ
IMG_0812.JPG









★誕生日…2009年?月頃

★2011年8月に、保健所行きギリギリの所で、ウチに来ました!

★通称…「ナツ」

★性格…成猫でウチに来たので、他のニャンズと相性が悪く、
唯一ゲージで暮らしています!
ちょっぴり神経質ですが、実はかなりの甘えん坊。
5.7キロ→5.9キロ(2012.5.31現在)
最新CM
[08/15 sccrolbduw]
[08/14 qhoczqhqtb]
[07/22 izxedwgmwp]
[04/04 みち]
[03/31 みち]
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]